栞の時間

身近な「?」について調べてみました。

妊娠初期症状今すぐチェック!風邪との区別はどうする?

      2015/09/18

妊娠初期症状は

風邪のひきはじめととても似ています。

風邪だと思って風邪薬を飲んでしまっても

何も問題はないって言うけれどやっぱり不安。

だから妊娠を望んでいる女性は

妊娠超初期の兆候を知っておくと何かと安心ですね。

受精から妊娠検査ができる日まで約2~3週間です。

「あれ?おかしいな」と思ったら

「もしかして、妊娠!?」

ってまずは考えましょう。

sponsored link

もしかして妊娠?

妊娠の初期症状は、気が付かない人がほとんどです。

でも、お腹の中では確実に小さな命が

ものすごい勢いで成長していっているんですよ。

 

その成長に反応して現れる症状は人それぞれ。

倦怠感、37度に近い微熱、肌荒れ、つわりなど様々な症状があります。

超初期はわかりにくい症状かもしれませんが、

赤ちゃんからの大事なサインであることも忘れないでいてくださいね。

sponsored link

もしかして妊娠?7つの妊娠初期症状今すぐチェック!

150777
【生理の遅れ】
生理が遅れて5日ほどで妊娠検査薬が使えますので、
生理が遅れている人は妊娠検査薬を使うと
一番確実に妊娠を知ることができます。

【倦怠】
ホルモンバランスがこれまでと変わってしまうので
気だるさがあります。

【頻尿・便秘】
子宮が大きくなると、膀胱を圧迫するのでトイレが近くなります。
トイレに行ってもそれほど尿は出ませんが、
トイレはがまんしないで行くようにしましょう。
また腸の動きが鈍くなって、妊娠初期から便秘がちになることがあります。

【眠い】
妊娠の初期は眠くなりがちになります。
いくら寝ても眠たくて仕方がないという方もいます。
ここは無理しないでゆっくりやすみましょう。

【情緒不安定】
イライラしたり わけもなく悲しくなったり、
落ち込みやすかったり、情緒が不安定になる傾向があります。
妊娠中期に入る頃にはおさまってくるので心配いりません。

【基礎体温の変化】
基礎体温を記録している人は、高温期が続きます。
高温期が3週間以上続く場合が妊娠している目安です。

【つわり】
早い人では、予定の生理の1~2週間後ごろから
吐き気やムカつきなどのつわり症状が出てきます。
私は病院で「オメデタですよ」
と言われた瞬間からつわりの症状がでて
必至で帰宅してその後は寝込んでしまいました^^;
人によってはまったく症状のないうらやましい人もいます。

もしかして妊娠?風邪との区別は?

妊娠は高温期の37度近くの微熱が続くので

頭もぼーっとして風邪のような倦怠感もでてきます。

 

一番わかりやすいのは、生理が遅れているかどうかですが

喉の違和感や咳がでていないかは風邪とは違う重要なポイントになります。

妊娠によって、鼻や喉に違和感を感じることはないので

そのような症状の場合は、まずは風邪を疑ってみましょう。

 

妊娠中にでも飲んでも可能な風邪薬もありますので

医者と相談しましょう。

まとめ

妊娠したら注意したいことがあります。

・タバコに注意

・アルコールを控える

・激しい運動を避ける

・ビタミンAの摂取を控える

・葉酸をとる

※通常のお野菜などに含まれるビタミンAは問題ありませんが
過剰な摂取は奇形が起きることがあると言われています

※葉酸は赤ちゃんの脳をつくる大事なものです。
妊娠まえから摂取しておきましょう。

6/26にリンゴ病の警報が出されました。
特に初期の妊婦さんはとても注意が必要です。
リンゴ病を書いたこちらの記事も合わせてご覧ください。

sponsored link

 - 妊娠・出産 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

027365
りんご病その症状は?簡単に出来る4つの予防法は?妊婦さん注意!

リンゴ病(伝染性紅斑)が都内で流行しているとして、 都は6/26に警報を発令しま …

1131ede6001ba8672cfd85194a1a2e8c_s
赤ちゃんの日焼け止めの選び方は?人気なのは?いつから使えるの?

紫外線は3月から5月に掛けて 最も強いといわれています。   赤ちゃん …