栞の時間

身近な「?」について調べてみました。

ハゲ・薄毛の対策で髪がふさふさ!毛根再生のiPS細胞とは?

      2015/09/18

ハゲ・薄毛は本人じゃないと分からない悩み。

そして永遠の悩みです。

その悩みにどうやら革命が起きそうです。

もうハゲ・薄毛なんて言わせませんよ!

sponsored link

ハゲ・薄毛が治る?

週刊朝日 2015年7月10日号によると

ノーベル賞を受賞した山中伸弥氏が昨年

山中教授が開発したiPS細胞を使って

世界初の臨床研究が日本で成功したそうです。

 

20兆円とされる再生医療の市場に

資生堂、武田、富士フイルム、ベンチャーも

続々と参入して夢の治療実現に乗り出しました。

いよいよですね!

 

sponsored link

毛根再生で髪がふさふさ?

薄毛治療に革命が起きそうです。

資生堂は髪を再生してふさふさにする

再生医療に力を入れています。

 

美容業界では この再生医療はドル箱なので

どうしても成功に導きたいと思います。

 

そしてハゲ・薄毛で悩んでいる人も

相当期待をしていることでしょう。

 

簡単に説明をすると

毛根の奥にある毛が生えるのに重要な細胞を

患者から取り出して増やした後

再び患者の頭皮に移植する方法です。

この細胞をとるために、患者の毛髪のある部分から

直径数ミリ角程度、毛根ごと頭皮を切りとって

そこからこの細胞を分離し、

更に数ヵ月かけて数十個の細胞を数百万個に増やします。

これを薄毛になった頭皮に注入すると、

細胞が衰えた毛根の近くに拡散して

これが毛根を刺激して

元気な髪が再び生える状態になるというのです。

 

驚きのiPS細胞!

同社ライフサイエンス研究センター
再生医療開発室長の岸本治郎氏の話によると

「個人差はありますが、男女ともに効果が期待できます。

自分の細胞を使い、既存の毛根を再活性化させるので安全面も期待できます。

さらに、細胞を少しとって増やすので、

自分の毛根を頭に一本一本植え付ける植毛より体の負担が少ないと考えられます」

植毛と比べて手術も簡単で医師の技量に左右されないうえ、

育毛剤と比べて時間がかからない。

「自分の細胞を使い、大きな手術もいらない再生医療では、

医師の技術の水準もほぼ等しい。

女性にも抵抗なく使っていただけるのではないかと考えています」
(岸本氏)

と 良い事ずくめじゃないですか!

 

何より 副作用の心配がいらない事が

安心して施術を受けられると思います。

 

更に資生堂は、毛髪の再生医療で

カナダのベンチャー企業と2013年に提携し技術協力を得ています。

今年度中には毛髪再生医療の臨床研究を行い

2018年の実用化を目指しています。

 

日本人男性で薄毛を認識している人は1260万人

気にしている人は800万人(日本医事新報04年)。

女性を含めるとそれ以上です。

 

薄毛に悩む人に希望が持てそうですね。

まとめ

じつはこの再生医療は脳梗塞にも効果が期待されています。

 

脳梗塞を起こすと、後遺症で要介護状態になることがありますが

骨髄の中にある細胞を使い、脳梗塞で傷んだ脳の神経の再生をうながしてあげる

再生医療で脳の細胞を再生する治療薬が数年後にも登場します。

 

少人数の慢性期の脳梗塞の患者の脳に投与したところ、

日常生活に目に見える変化が出るほど体の動きがよくなったという

とても期待が持てる成果が出ています。

 

iPS細胞の再生医療は病気の快復ばかりではなく

アンチエイジング・薄毛にも大変注目される医療ですね。

そんなに遠くない将来が楽しみです。

sponsored link

 - 生活 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

119285
浴衣の着くずれを防ぐ方法は?用意するものはこれだけ!

夏だ!花火だ!って頃になると お嬢さんに「浴衣着せて~」って言われませんか? & …

01251326_56a5a4022f369.jpgイクラのしょうゆ漬け
千歳空港のお土産で海産物を買うならここへ行こう!おすすめはこれ!

ゴールデンウイークや 初夏の北海道旅行。 更には秋の北海道や雪まつり。 &nbs …

kidsbtl_03.jpg水筒2
子供用水筒の選び方は?口コミで人気なのは?おすすめはこれ!

入園で揃えなくてはいけない物は山のようにあります。 その中に これからの季節の必 …

logo.pngニトリ
ニトリで人気のランキングは?品薄の物から売れ筋までベスト5を紹介

ニトリはご存知の通り 寝具からキッチン用品 収納・・・ ありとあらゆるアイテムが …

096961
あさイチで撃退家事疲れ”あるだけ”?家族には!冷蔵庫もスッキリ!

最近は何かと片付けブーム。 片付けアドバイザーの近藤まりさんも世界に羽ばたいちゃ …

073212
梅雨入り、梅雨明けの決め方は?2015年の予想は?西と東の降り方は?

「梅雨入りしました~!」ってニュースで言ってたのに sponsored link …

069841
コーヒーで健康に?効果は何?妊婦は大丈夫?

「コーヒーをよく飲む人が発症しにくい病気がある」 と 話題ですね。 最近では死亡 …

096624
家事時短法!効率よく家事をすすめるコツは?目指せスーパー主婦!

献立をあれこれ考えてるうちに、もうこんな時間!なんてこと良くありませんか。 急い …

093947
ランドセルの購入時期は?誰が買うの?最近の傾向は?

海外でちょっとしたブームのランドセルですが sponsored link ランド …

041156
一生リバウンドしない片付け方!3日間で出来る3つのポイントは?

断捨離という言葉を耳にするようになってから 最近「片付ける」ことが注目されていま …