栞の時間

身近な「?」について調べてみました。

潮干狩りで貝の持ち帰り方とNGな方法!砂抜きの方法は?保存法も紹介

   

ゴールデンウイークの頃

シーズンを迎えるのが潮干狩りですね。

 

熊手にバケツ 帽子をかぶって万全な態勢で

大量のあさりをゲット!

 

でもでも・・・

 

休日の渋滞の帰宅では

車内の温度も上がるので注意も必要です。

 

潮干狩りからの帰宅後

せっかく捕った貝が死んでいたり痛んでいた事がないように

しっかり覚えておきましょう。

 

今回は持ち帰る時 ついやってしまいがちな事や

帰宅後の砂抜きの方法、保存法も紹介します。

sponsored link

潮干狩りで貝の持ち帰り方とNGな方法!

1)あさりを真水で洗う

真水で洗う事で 腸炎ビブリオなどの菌を洗い流すことが出来ます。

また真水を掛けたあさりは口をしっかり閉じてくれるので

外気の影響を受けにくいので

鮮度が保たれる利点があります。

 

 

2)新聞紙でくるむ

湿らせた新聞紙で包むことで温度の変化が少なくなります。

クーラーボックスに入れるときは新聞紙の上に保冷剤をおきましょう。

この時絶対やってはいけないことは

あさりを海水に漬けたまま持ち帰ることです。

海水の温度が上がり鮮度が保てず

せっかくのあさりが死滅してしまいます。

sponsored link

潮干狩りの貝の砂抜きの方法は?

海水と同じ濃度の塩水に3時間ほど置いておくと

砂抜きが出来ます。

 

その時鉄製の包丁や鉄製の釘を入れておくと

砂が吐き出しやすいです。

 

 

水道水+塩

でも構いませんが

潮干狩りをしたところの海水を

ペットボトルなどに入れて持ち帰りましょう。

比較的早く砂抜きが出来ますよ。

あさりの保存法

砂抜きしたあさりは2、3日なら冷蔵庫で保存できますが

おすすめは冷凍保存です。

 

きれいに洗って袋にいれて冷凍するだけ。

冷凍することでストレスになり

うまみ成分が凝縮されるので美味しさが増します。

潮干狩りのまとめ

潮干狩りに行くにあたって

干潮の時間のチェックが最大のポイントです。

海上保安庁のHPなどで時間を確認して

楽しんできてくださいね。

 

大量にあさりを捕るコツはこちらに載せています。

潮干狩りは捕る時間がポイントです。

是非参考にしてください。

 

そして持ち物や恰好など準備についてはこちらをご覧ください。

sponsored link

 - イベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

338498
バレンタインの友チョコを大量に!簡単・アレンジOK・面白いレシピ!

バレンタインが近づいてきましたね。 今年は何人分の友チョコの用意が必要ですか? …

045729
七五三の親の服装のマナーは?母親の洋服を画像で紹介

「今年はうちの子も七五三か~」 ってしみじみと我が子の成長にウルッ!! この日は …

128330.jpg丸の内イルミネーション
丸の内のイルミネーション2015年の日程とディナーのお店を紹介

冬になると 様々なイルミネーションが見られますね。   これから寒い冬 …

c2b6d1f1b372e6434c2e06aab255964a_s
潮干狩りの恰好は?子供連れに便利な持ち物は?100均で揃えるなら?

お花見と花粉のピークが過ぎたころ そろそろ潮干狩りのシーズンになりますね。 &n …

ae0be5d0f0a8e177f59f02160a157d98.jpgy入園式髪型2
入学式のママの髪型はどうする?ロングでも簡単な方法を動画で紹介

お子さんの入学式を控えて ママも当日着ていくスーツなどの用意をしていると思います …

1e6ab5726060b7620d44be872635ad37_s
紅白歌合戦2016の出場者決定!初出場は?SMAPの名前がない?

大晦日のNHK恒例の 紅白歌合戦 今年の出場歌手の名前が発表されましたね。 今年 …

61SeVin7xEL__AA160_.jpg七五三4アマゾン
卒園式のママ服装の色は?ストッキングの色は?あれば便利な物は?

ご卒園 おめでとうございます。 あっという間の3年間に お子さんの思い出がたくさ …

048405
目黒のさんま祭り2015の日程は?待ち時間は?何時から並ぶ?

古典落語の「目黒のさんま」にちなんで始まった目黒のさんま祭りは sponsore …

113473
お中元の由来は?贈る時期の違いはあるの?品物・金額は?

そろそろ新聞の折込チラシの中にお中元の広告が目につくようになりましたね。 そう言 …

142417
夏休みの自由研究に水族館へ!体験型ツアーを紹介

夏休みが始まりましたね。 たくさん宿題は出されたかな?   ここでは人 …