栞の時間

身近な「?」について調べてみました。

こどもの日の初節句お祝い返しは必要?金額は?いつまでにするの?

   

初節句で親戚からお祝いを頂くことがあるでしょう。

とてもありがたい事です。

 

でも そのお返しって しますか?

 

それとも頂きっぱなし?

 

初めての事で 分からない事ばかりですよね。

 

もしお返しをするなら

その金額や時期にもマナーがありそうです。

 

初節句を快く過ごすために巷のマナーを知っておきましょう。

sponsored link

こどもの日の初節句お祝い返しは必要?

お子さんのためにお祝いをしてくださったのですから

お祝い返しをしてもおかしい事はありません。

快く受け取って お返しをしましょう。

 

私は最近お返しの物に

 

「お米」

を頂きました。

6種類の違ったお米が2合ずつ きれいに包装されて

それぞれのお米の味の違いを楽しんで美味しくいただきました。

 

また最近多いのがカタログギフトです。

その方の好みなどもあるので

差し上げやすいですね。

 

その際当日の写真を添えてさしあげると

様子が分かって良いかと思います。

sponsored link

こどもの日の初節句 お返しをするなら金額は?

 

お返しの金額は

頂戴した金額の半額から多くて半額が適当な額です。

これから何かとお金が掛かりますので

見栄など張らずに気持ちで構いません。

 

1万円頂いたら3000円~4000円で十分です。

 

こどもの日の初節句のお返しをするならいつまでにするの?

 

殆どのお祝いは先に頂くと思います。

 

初節句のその日まで

節句の衣装や写真館の手配からお食事の準備・・・

今では前撮りすることが多いですが

節句が終わるまで大忙し。

 

ですからお返しは節句が終わってからでも大丈夫です。

当日の写真をお返しに添える事が出来ますしね。。。

 

ただ あまり遅くなっては

お返しされた方も拍子抜けです。

遅くても節句後1週間後をメドにお返ししましょう。

 

初節句のお祝い返しのまとめ

 

初節句は分からないことばかり。

主役はまだ乳幼児なので手が掛かります。

 

ちゃんとお座りすることもままならなくて

ほんとうに可愛い時期です。

 

一生に1回の初節句。

お返しの事はさておき

当日はママも楽しんでくださいね。

sponsored link

 - イベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

59beafda961cf63853f44f9d36bc34b9_s
母の日にサプライズ!嬉しかったアイデアは?心に残るおくりもの

5月は母の日です。 毎年母の日にはお花やプレゼントなど 感謝の気持ちと一緒に贈る …

d4f7e972c3791e86f42c1b3b4eb9b054_s
忘年会の幹事さん必見!盛り上がるゲームや景品はこれ!

一年のしめくくりの忘年会。 せっかく社員が集まるのですから いつもの飲み会の様で …

127339
父の日のプレゼントにお洒落な物は何がおすすめ?値段で選ぶなら?

父の日は6月第三日曜日です。   今年はいつもとはチョッと違って オシ …

500_10540843.jpg江ノ島イルミネーション
江ノ島のイルミネーションの見どころは?待ち時間と駐車場情報は?

そろそろイルミネーションの話題が TVでも話題になる頃になりましたね。 &nbs …

d3d65607bbc300680fef7dac807d6a08_s
七夕の食べ物は何?自宅で流しそうめん!アレンジ簡単レシピは?

もうすぐ七夕ですね。 sponsored link 短冊に願い事を書いたり飾りつ …

334128
バレンタインに手作り!簡単で材料3つの絶品生チョコの作り方!

バレンタインに向けて そろそろ手作りレシピを考えている頃ですよね。   …

d4f7e972c3791e86f42c1b3b4eb9b054_s
忘年会を盛り上げる余興はこれ!大勢でも少人数でもウケるネタ

忘年会のシーズンですね。 新人さんならもちろんの事 忘年会に付き物なのが余興です …

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
バレンタインのラッピングを100均で!ダイソーの箱やバッグを使うなら

バレンタインのチョコレートを渡すとき ラッピングが素敵なら 嬉しさも倍増しますね …

113195
節分で豆まき!まいた後の片付けはどうする?外にまいた豆は?

もうすぐ節分。 豆まきですね。     最近ではあまりその声 …

037270
恵方巻 方角はどっち?アプリで簡単に調べる方法は?

恵方巻は最近では節分の風習として しっかりと定着しましたね。   もし …