栞の時間

身近な「?」について調べてみました。

口内炎が治らない!治し方はあるの?病院に行くなら何科?

      2016/04/27

口内炎はほとんどの人が経験したことがあるでしょう。

食事の時につい噛んじゃって悪化。

いつまでも治らない。

そればかりか大きくなって痛みがある場合だってあります。

 

娘が大きな口内炎ができて長い間治らなかった経験があります。

そこで今回はその時の治し方を紹介します。

また口内炎の治療に良いとされる食品も紹介します。

sponsored link

口内炎ができる原因

口内炎が出来る原因はいくつかありますが

多くは疲れやストレスが関係しています。

 

また胃腸に何らかの障害がある場合や

口腔内を不潔にしているときも

口内炎になる場合があります。

 

特に疲れている時は免疫力の低下も考えられ

口内炎になりやすい条件が揃ってしまいます。

sponsored link

口内炎の治し方はあるの?

いつまでも治らない口内炎。

度々噛んでしまって 悪化してしまう時もあります。

そうならないうち為に即効性がある治し方を紹介します。

 

■歯磨き

口内炎を早く治すには

まず口腔内を清潔に保ちましょう。

簡単な方法は歯磨きです。

食後は必ず歯磨きをする事をおすすめします。

 

歯磨きが出来ない場合は

液体ハミガキをするだけでもいいでしょう。

 

■食品で治す

食品ではビタミンB1・ビタミンB2・亜鉛を多く捕るようにしましょう。

・ビタミンB1を多く含む食品・・・豚肉・玄米・タラコ

・ビタミンB2を多く含みむ食品・・・うなぎ・レバー・納豆・牛乳・卵

・亜鉛を多く含む食品・・・牛肉・牡蠣

口内炎 病院に行くなら何科?

娘の口内炎がなかなか治らず 大きくなってしまったので

歯科医院に連れていきました。

 

早速消毒をしてもらい レーザー治療をしてくれました。

そして塗り薬を処方して頂いて

こまめに口内炎に塗ると 間もなく治ってしまいました。

 

こんなに大きくなる前に行っていれば良かったです。

口内炎の治療には歯科の他口腔外科も診てくれますが

歯科の方がご近所に何件かあるので通いやすいですね。

口内炎のまとめ

たかが口内炎。

でもあのポチッとした出来物は何といえない憂鬱な感じ。

わずらわしいですよね。

 

口内炎が出来てしまったら 傷に触らないように

つい歯磨きも簡単にチャチャっと済ませてしまいそうですが

清潔が一番です。

清潔を心がけましょう。

 

お大事に・・・

sponsored link

 - 健康 ,

Comment

  1. 長尾忠 より:

    歯科医です。テラコートリル軟膏とケナログを1:2の割合で混ぜると劇的に効く特効薬が出来ます。詳しくはファミリー歯科口内炎の治し方ブログをご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

006446
脳の若返り効果!その方法は?大切なことは?

最近年齢を問わず ウォーキングしている人を良く見かけるようになりましたね。 人は …

d717fda9da88cf2d0deedeec963ab1f9_s
目が痙攣してピクピクが治らない時の治し方は?原因と簡単な予防法

まぶたがピクピクと痙攣したことがあります。   何でもない時にピクピク …

yjimage.jpg抜け毛1
薄毛の女性の原因は?その対策を知りたい!アレンジの髪型は?

秋になると 髪の毛の抜け毛が特に気になります。 シャンプー後の排水溝には ゾ~っ …

142915
爪に縦線が!原因とあれを使わない対策!もしかして病気のサイン?

確か 昨日までこんな風になっていなかった気がするけど・・・ 気が付いたら爪に縦線 …

6a574fb3ab79bb788fb5298b26fe1cfd_s
唇がカサカサ皮がむけてヒリヒリ!早く治す方法とやってはいけない事

この季節 唇がカサカサしますよね。 常にリップや口紅を塗っていないと最悪皮がむけ …

047572
花粉症の秋の原因は何?鼻水や鼻づまりを軽くするには?咳や喉には?

秋になると あの厄介な花粉症の季節になります。   鼻水はズルズル、喉 …

101054
指のささくれの原因と対処法は?予防で大切なことは?

人前で指先を見せる機会ってとても多いです。 ささくれだらけのボソボソの指先では …

154560
ゴーヤの苦みの取り方は?この一振りで旨くなる!

ゴーヤは好きですか? sponsored link ここ数年 エコにもなるグリー …

140303
食中毒になってしまったら?危険なサインは?その予防法は?

食中毒というと、飲食店での食事が原因と思われがちですが、 むしろ一般家庭のほうが …

139166
物忘れの認知症と加齢の違いは?記憶力をアップするには?予防法は?

歳をとるごとに多くなってくる「物忘れ」 なかなか思い出せないって歯がゆいですよね …