栞の時間

身近な「?」について調べてみました。

インフルエンザに感染したかも?発症させないために潜伏期間にする事

      2016/12/12

毎年この時期はインフルエンザが大流行します。

 

家族だったり職場だったり

インフルエンザに掛かった人が身近にいると

もしかして自分も感染しているか

とても不安になりますね。

 

そんなとき 出来るだけ感染をしないようにするため

どんなことをすればいいでしょうか?

sponsored link

インフルエンザに感染したかも?

この時期 子供の学校でインフルエンザが流行したり

職場の同僚がインフルエンザと知らずに出社していたりと

インフルエンザのウイルスはウヨウヨしています。

 

 

もしかしたら自分もインフルエンザに感染している可能性ってありますよね。

ワクチンも打っていな場合はとても不安です。

 

では潜伏期間って何日間なんでしょ?

sponsored link

インフルエンザの潜伏期間は?

インフルエンザの潜伏期間は16時間から1週間。

 

インフルエンザの保菌者と知らないで接したら

飛まつ感染であっという間に感染してしまいます。

 

もし職場でインフルエンザに掛かってる人がいたら

あなたもインフルエンザに感染していてもおかしくないって事。

くしゃみなんてされちゃうと ノックアウトですね。

 

そしてまだインフルエンザの症状が出ていないあなたが家に帰ると

家族がインフルエンザに感染してしまうって事なんです。

 

特に免疫力がない小さなお子さんや高齢者って

感染しやすいので要注意なんですよ!

インフルエンザを発症させないために潜伏期間にする事

この時期は電車の中、買い物中のスーパーなど

人と接することが多い場所には

インフルエンザのウイルスがウヨウヨしてると思ってください。

 

どこで保菌者と接触するか

ウイルスを体内に取り込んでしまうか分かりません。

 

ですからインフルエンザに感染しないようにするには

人ごみを避けるのが一番です。

 

でも学校や職場は避けることが出来ませんね。

そんな時は

 

・うがい

うがいは体内にウイルスを入れないようにするため

とても効果的です。

 

・手洗い

外では何に触れているか分かりませんね。

ウイルスが手についているかもしれません。

うがい、手洗いは基本です。

 

・加湿

乾燥するとウイルスは活発になるので

加湿は大変効果があります。

部屋の室温は50℃から60℃に保つようにしましょう。

 

・換気

インフルエンザのウイルスを部屋から失くさないといけません。

5分間風を通すと 部屋の空気の入れ替えが出来ます。

寒い時期ですが

インフルエンザに感染したかな?って疑いがあるなら

部屋中の空気を入れ替えましょう。

 

・水分補給

たくさんの水分を捕りましょう。

もし仮にウイルスが体内に入ったとしても

水分をたくさん取ることで

ウイルスが体内から排出されます。

ですから怪しいかも?と思ったら

出来るだけ水分を捕るようにしましょう。

 

・免疫力をつける

この時期無理なダイエットなどして

免疫力がなくなると

インフルエンザのウイルスは

その隙間に入ってきます。

ですからこの時期は十分な栄養と睡眠を心がけて

抵抗力を高めるようにしましょう。

インフルエンザの潜伏期間のまとめ

もしかしてインフルエンザに掛かったかな?

と思ったら

自分はもちろんの事

家族にも感染しないように十分に注意をしないといけません。

 

日頃から十分な栄養を摂って

インフルエンザに感染しにくい体力をつけましょう。

 

人ごみに出るときはマスクをして

帰宅後はうがい・手洗いが一番の予防法です。

sponsored link

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

064577
しつこい便秘の人は落下腸?落下腸チェック?治すマッサージ方法は?

しつこい便秘は腸の位置がズレていた事が原因って知っていましたか? 「国立病院機構 …

154560
ゴーヤの苦みの取り方は?この一振りで旨くなる!

ゴーヤは好きですか? sponsored link ここ数年 エコにもなるグリー …

277304
インフルエンザ予防接種の値段はなぜ違う?医療機関の裏事情とは?

今年も寒い冬が近づき インフルエンザのシーズンがやってきました。   …

048592
便秘に即効!たった5分の解消法はこれ

お腹が張ってるのに明日は水着! 今すぐ出したい辛~い便秘 ガスが溜まっておならま …

008187
汗の臭いが気になる?エチケットは?対策方法やグッズを紹介

今はセクハラ・パワハラの他に sponsored link スメハラ(スメルハラ …

6a574fb3ab79bb788fb5298b26fe1cfd_s
唇がカサカサ皮がむけてヒリヒリ!早く治す方法とやってはいけない事

この季節 唇がカサカサしますよね。 常にリップや口紅を塗っていないと最悪皮がむけ …

082245
なんとなくだる~い春。これって「春バテ」?

三寒四温 毎年この時季になると、寒暖差で体調を崩す人が多いですよね。 spons …

117832
親知らずの抜歯の痛みは?食事はどうする?

親知らずはどんな場合に抜いたほうがいいのでしょう? 何歳ごろ抜くのがいいかも迷い …

101054
指のささくれの原因と対処法は?予防で大切なことは?

人前で指先を見せる機会ってとても多いです。 ささくれだらけのボソボソの指先では …

027365
子供の発熱!座薬を入れるタイミングは?嫌がらないで入れるコツは?

小さな子供が熱を出して 真っ赤な顔で辛そうにしている姿は 親としてとても心配。 …