栞の時間

身近な「?」について調べてみました。

コーヒーで健康に?効果は何?妊婦は大丈夫?

      2015/08/28

「コーヒーをよく飲む人が発症しにくい病気がある」

と 話題ですね。

最近では死亡リスクが低いという事がわかりました。

ニュースで知って

早速飲み始めた人も多いと思います^^

 

でもただ飲んでいたらいいというものではなさそうです。

そしてコーヒーの種類によっても

効果がチョッと違いが出てきます。

そして飲みすぎに気を付けないと

いけない人もいるんですよ。

 

コーヒー 飲んでますか?

sponsored link

コーヒーは健康に良いの?

コーヒーをよく飲む人とが発症しにくい病気を調べるために

国立がん研究センターは全国の男女9万人を対象に

19年物もの経過を追ってこの研究をしたそうです。

そこで分かったのが1日に3~4杯コーヒーを飲む人は

ほとんど飲まない人にくらべると

死亡率は約24%も低かったという結果がでました。

sponsored link

コーヒーの効果は?

コーヒーをよく飲む人は

糖尿病と肝臓がんを発症しにくいという結果もあります。

 

 

糖尿病との関係では世界各国の人が書いた論文をまとめると

コーヒーをよく飲む料が多い人ほどリスクが低いと報告があります。

どうやらコーヒーに含まれるポリフェノールが血糖値を下げて

カフェインがエネルギーになって熱が放出。

それが脂肪の蓄積を減らしてくれるんですね~

そう言えばカフェインって興奮する作用が入ってるって言いますよね。

 

肝臓がんでも研究結果をまとめたら

よく飲む人はリスクは低かったと報告しています。

 

 

ここで病気との関係を

よく飲む人についての場合でまとめてみました。

◆発症しにくいことがほぼ確実
・糖尿病
・肝臓がん

◆発症しにくい可能性がある
・大腸がん
・子宮がん

◆研究はあるけどデータ不足
・すい臓がん
・認知症
・パーキンソン病など

◆発症しやすくなる可能性がある
・緑内障
・膀胱がん

反対に病気を発症しやすくなることもあるので

飲めばいい事でもないようですね。

コーヒーには深入りと浅入りがありますが

これも病気に関係するのがわかりました。

コーヒー豆を煎る時間が長いとカフェインが減ってしまうので

効果を出すには浅入りの方が効率よく摂取できまるんです。

 

5杯以上飲んでも効果に大きな差はないですし

飲みすぎもよくないので3~4杯が丁度いいかと思います。

あくまでも嗜好品ですので

自分が飲みたいと思ったら飲めばいいのですよ。

コーヒーは妊婦は大丈夫?

このコーヒー 気を付けないといけない人もいます。

あまり飲みすぎない方が良い人は
・重い病気がある人
・妊婦
・腎不全の患者

緑内障も家族にもまたリスクが高まります。

 

そして妊婦は流産との関係を調べた結果

1日500g以上のカフェインを摂取した妊婦は

2.2倍高いリスクがあがりました。

カフェインの大量摂取で胎児の発育が悪くなるので

これは注意しなくてはいけませんね。

まとめ

この効果はコーヒー以外

カフェインが含まれている紅茶やお茶でも効果があります。

含有量が少なくても飲む量が増えると

知らない間に摂取量は多くなるので注意が必要です。

 

 

そしてコーヒーに入れるお砂糖も控えめに・・・♪

sponsored link

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

064577
彼とお泊りデートでトイレのにおいが気になる?音が気になる?

お泊りデートの時のトイレってどうするの? お年頃の女の子なら そんな事がとっても …

000014
謝るのって難しい?ごめんなさい。が言えますか?優しい気持ち

自分の方から謝るって出来ますか? 何でもない事でケンカをしてずーっとそのまま会っ …

127737
アップルウォッチ!ウエアラブル端末って何?需要は?

ウエアラブル端末って聞いたことがありますか? 何だか難しい言葉ですが いったいど …

119285
浴衣の着くずれを防ぐ方法は?用意するものはこれだけ!

夏だ!花火だ!って頃になると お嬢さんに「浴衣着せて~」って言われませんか? & …

104719
毛玉の取り方のお勧めは?NGはあの裏ワザ!お手入れの方法は?

どんなに素敵なニットでも 毛玉だらけではチョッと幻滅。   きちんとお …

096961
あさイチで撃退家事疲れ”あるだけ”?家族には!冷蔵庫もスッキリ!

最近は何かと片付けブーム。 片付けアドバイザーの近藤まりさんも世界に羽ばたいちゃ …

140303
ジャーサラダって何?食中毒の心配は?リスクを減らす方法は?

ジャーサラダが流行っていますね。 いわゆる作り置きサラダで 色とりどりの野菜を重 …

00232f378e6f776b44638ca4b8c6d454_s
金運アップのおまじない!月に1度の強力なパワーとは?その方法は?

宝くじを買っても当たらないし・・・ でも臨時収入欲しいですよね。 神頼みではない …

•Ö—˜‚È‚à‚Ì
レンタルファッションで持たない生活に余裕が!プロの助言で新発見

「明日は何を着ていこう?」 いつの間にか似た服やデザインばかりで 通勤服や女子会 …

2e2f50d680952f5e539583d62867acfe_s
新社会人が時計を買うなら!選ぶポイントは?おすすめのブランドは?

社会人になると 守らなくてはいけない事はたくさんあります。   その中 …