栞の時間

身近な「?」について調べてみました。

運動会の徒競走で早く走るコツは3つ!こんな遊びが効果的!

      2015/06/23

もうすぐあちらこちらで運動会ですね。

足の速い遅いは小さいうちから結構はっきり分かるものです。

 

お子さんの中には足が遅いことを気にして

運動会が好きではないお子さんもいます。

 

ママやパパのアドバイスで苦手意識を失くして

楽しい運動会にしてあげませんか?

sponsored link

運動会の徒競走には?

出来るだけ外で元気いっぱい体を使って遊ぶようにしましょう。

公園の遊具や広場でおにごっこをしたり、なわとびをしたりドッジボールもいいですね、

まず体を使うことが練習になります。

 

そして自信を持たせるために

元気に走ったこと、最後まで走りきったことをちゃんと褒めてあげましょう。

 

またご飯をしっかり食べる、夜は早く寝る、など規則正しい生活で

体力をつけてあげることが大切です。

sponsored link

運動会の徒競走で早く走るコツは3つ!

【足の裏はつけない】

親指の付け根の所で地面を蹴り、

蹴り上げた足のかかとがお尻につくくらい力強く蹴るのがポイントです。

リズミカルに走ることもコツです。

「とにかく力一杯、足の裏がつく前に走って」ということを伝えるといいでしょう。

 

【腕をふる】

腕を組んで走ってみてください。

 

どうですか?

 

上半身が動かないと体を大きく動かすことができなくて

足も思うように動かないでしょ?

 

腕を大きくふって走ること自然に体を大きく動かすことができるようになるので

「腕を振ること」に集中させましょう。

歩幅も広がるし 早く腕を振ることで

それにつられて自然に足の運びも早くなります。

 

【あごを引く】

あごをあげて走ってる人って

見るからに遅そうですよね。

 

走る姿勢も大切です。

気持ち遠くを見るようにして

あごを引くと自然に背筋が伸びていい姿勢になります。

そうすると無駄な動きがなくなって早く走れるようになります。

運動会で早く走るにはこんな遊びが効果的

速く走れるようになる遊びがあります。

 

足が遅いと言われているお子さんの中には、

体力がないために 100mを走れないっていうお子さんもいるんです。

体力のない子は、後半、バテてしまって遅くなってしまうと言う事。

 

 

速く走るための4つのキーワードは、

”スタート・腕ふり・もも上げ・最後まで走りきれる体力”です。

お子さんは幼児期にたくさん外遊びしていましたか?

 

思いっきり身体を動かして遊ぶ経験が少ないと、

自然な運動が出来なくなります。

 

幼児期にジャングルジムや木登りのような

体全体を動かす遊びを上手に取り入れていけば、

自然と身体を動かす経験がつき、

さらに体力向上にもつながりますよ。

 

他に鬼ごっこをしたり、ドッジボールや縄跳びなど

おもいっきり外で遊ばせることが

とても大切なことです。

 

ゲームばかりしていませんか?

まとめ

早く走れない子供は、自信があまりありませんので

ダメ出しや、ネガティブな言葉はNGです!

良い点を褒めるようにして自信をつけてあげましょう。

それだけでもタイムは確実に向上します。

 

ベッドに入ったら、目をとじて、自分が一番でゴールテープを切る姿を思い浮かべる

”イメージトレーニング”

これを子どもに運動会のその日まで実践させるだけでも効果があります。

sponsored link

 - イベント, スポーツ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

59beafda961cf63853f44f9d36bc34b9_s
母の日にサプライズ!嬉しかったアイデアは?心に残るおくりもの

5月は母の日です。 毎年母の日にはお花やプレゼントなど 感謝の気持ちと一緒に贈る …

f029c6506392d376f768b2219ddd06f0_s
忘年会の余興で盛り上がるダンス2015!今年の流行からテッパンまで!

忘年会シーズンですね。   新人さんだけでなく 忘年会で余興をしなくて …

shop_img_item-12_1-jpg%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%85%8e%e9%a4%85
甘い物が苦手な彼へバレンタインの贈り物はアイデアで勝負する!

甘い物が苦手な男性っていますよね。   私の甥も甘い物が全くの苦手。 …

269456
忘年会のゲーム チーム対抗なら?最近話題の笑える伝言ゲームとは!

そろそろ忘年会の時期ですね。 幹事さんはお店の手配、日程の調整、余興の準備など …

163509
箱根駅伝2016出場校決定!今年の予想は?注目の選手は?

箱根駅伝2016の出場校が 決定しましたね。   私も毎年楽しみにして …

20150816_546.jpg錦織圭
錦織圭全米オープン第4シードで見どころは?裏話も!

いよいよ今月末から 全米オープンが始まりますね。 この大会に向けて 先日のシンシ …

127339
父の日のプレゼントにお洒落な物は何がおすすめ?値段で選ぶなら?

父の日は6月第三日曜日です。   今年はいつもとはチョッと違って オシ …

330862f903f5b527adaaba35f71ce914_s
クリスマスケーキのコンビニで比較してみた!人気なのはどこ?

最近のコンビニの商品は とっても美味しいですね。   今年も間近に迫っ …

150556
ウインブルドン2015豆知識フェデラーが!あれがない?コートの秘密

錦織圭の大躍進で TVで度々テニスの試合を目にするようになりましたね。 spon …

163509
箱根駅伝 横浜のコースの通過時間は?観戦しやすい沿道はどこ?

箱根の山の噴火で 駅伝がどうなるのか心配でしたが 2016年も箱根駅伝は開催され …