栞の時間

身近な「?」について調べてみました。

二の腕のぶつぶつの治し方は?原因は?効果があった石鹸は?

      2016/05/03

二の腕のぶつぶつって

触るとザラザラしているし見た目にも悪いので

出来れば即効で治したいですよね。

 

実はその二の腕のぶつぶつ 気が付けばぶつぶつが出来ていて

その原因も分からない人が多いと思います。

 

そこで二の腕のぶつぶつを治して再び出ない為に

その原因と治し方を紹介したいと思います。

 

 

実は私も10代の頃 母親に二の腕のぶつぶつを指摘されて

完治させた経験者です。

 

おまけに23才の息子が現在二の腕にぶつぶつが!

肌体質は遺伝すると言うので 遺伝しちゃったかな~?

 

尿素クリームが効果がなかった方も

あきらめずにケアをしてみてくださいね。

sponsored link

二の腕のぶつぶつの治し方は?

これからの季節

ノースリーブや水着になって

二の腕を出す機会が多くなります。

 

この二の腕のぶつぶつって痛みも痒みもないので

私はいつなったのか知らずに過ごしていました。

 

母に指摘されて それ以降ノースリーブなんてとんでもない!

ぶつぶつがあっては見た目も悪いし

おまけに悪化したのかやや黒ずんでしまった感じでもありました。

 

その頃の食生活は

肉・肉・肉!

 

野菜ってあまり食べていなかった気がします。

 

その後母に「食生活が偏ってる。お肉を食べたなら 野菜は倍食べなさい」

と言われて野菜も多く食べるようにしました。

 

お風呂での体を洗うタオルは麻か綿にして

刺激を与えずソフトに洗って

お風呂上りはとにかく保湿。

 

そしたらいつの間にか二の腕のぶつぶつはきれいになくなっていました。

 

こうした私の様にビタミン不足の場合はビタミンを補うと治るケースもあります。

 

この機会に あなたの二の腕のぶつぶつの原因を知って治しましょう。

 

 

■セルフケア

病院に行くのが面倒だとかの理由で

自分でにしたり ケアを望む人 多いでしょう。

 

・保湿

クリームを塗って保湿をする方が多いですが

まず化粧水などで水分補給をしてからクリームを塗ると

水分に蓋をしてくれるメリットがあるので

効果倍増です。

 

・ピーリング

ピーリング系の石鹸やふき取り剤で洗うと

肌のザラザラ感が解消されます。

石鹸で洗うと少しピリピリする場合もあります。

二の腕のぶつぶつの治療には

出来るだけ乾燥させないことがポイントです。

 

 

■クリニック

・レーザー治療

レーザーを当てると輪ゴムでぱちんとはじかれたような

軽い痛みがあります。

レーザーでやけどした状態にすると

その部分がかさぶたになり

それが剥がれ落ちる事で肌を再生する治療です。

レーザーを当てた後しばらくは紫外線を避けなくてはいけません。

 

・ケミカルピーリング

皮膚に賛成の薬剤を塗ることで 古い角質や

毛穴に詰まっている老廃物を溶かして除去する方法です。

余分な角質を取り除くと新陳代謝が高まり

肌の再生を促してくれます。

 

・ダーマローラー

コラーゲンを増やして肌再生を促す治療です。

大変細い針が付いたローラーを肌に転がして

皮膚に穴を開けます(肉眼では見えません)

その穴に有効な成分を浸透させ

傷を治す力を利用して治療する方法です。

いずれも皮膚科や美容クリニックで治療することが出来ます。

sponsored link

二の腕のぶつぶつの原因は?

二の腕のぶつぶつの正式名は

 

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)

 

というお肌の病気なんですよ。

 

ターンオーバーの時に剥がれ落ちなかった角質や角栓が

毛穴に溜まってしまい それが厚みを増してしまった状態です。

でも剥がそうとしてゴシゴシ洗いは禁物です。

二の腕のぶつぶつに効果があった石鹸は?

親子は肌体質が似てしまうので

息子も二の腕にぶつぶつが出来てしまいました。

 

よく見ると背中にもぶつぶつが出来てました。

入浴の際 柿渋配合のボディーソープで

背中も丁寧に洗うようにしていたら

ぶつぶつもきれいになってきたように思えます。

 

柿渋の効果は加齢臭など体臭に効果がありますが

保湿力が高くしっとりした肌の状態を保てるので

二の腕のぶつぶつにも効果があったように思われます。

二の腕のぶつぶつのまとめ

よく二の腕のぶつぶつに尿素クリームを塗ると

効果が期待できると聞きます。

 

ケラチナミンの尿素20%配合のクリームは

角質で硬くなったかかとにとても効果があります。

 

翌朝はしっとりしているほど

保湿効果も優れていますね。

 

二の腕のぶつぶつのケアには

角質をなくし保湿が効果をもたらしてくれるので

二の腕のぶつぶつに効果が期待できます。

 

ただ 体質によって痒みなど出る場合があるので

その時は尿素クリームの使用は控えてくださいね。

sponsored link

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

064232
水虫のかゆみ!間違えやすい症状で誤診を防ぐには?

暑い日が増えると水虫が気になる人も多いと思います。 でもちょっと待って! それっ …

048592
便秘解消に不溶性食物繊維・水溶性食物繊維!取り方とその種類

便秘には食物繊維って言いますよね。 その食物繊維には2種類あるのをご存知でしたか …

1131ede6001ba8672cfd85194a1a2e8c_s
赤ちゃんの日焼け止め 安心で人気なのは?塗り方と落とし方は?

赤ちゃんの日焼け止めは市場は ここ数年様々な種類が売られるようになりました。 パ …

048592
便秘に即効!たった5分の解消法はこれ

お腹が張ってるのに明日は水着! 今すぐ出したい辛~い便秘 ガスが溜まっておならま …

166227
夏の脱水症状は怖い?血液ドロドロ?こんなとき注意!

夏、ハードな運動をしたり、 お酒を飲んだ後 喉の渇きを我慢した経験はありませんか …

140303
食中毒になってしまったら?危険なサインは?その予防法は?

食中毒というと、飲食店での食事が原因と思われがちですが、 むしろ一般家庭のほうが …

140302
インフルエンザにクレベリンが予防になる?効果はあるの?口コミは?

そろそろニュースでも インフルエンザの話題が聞こえてきます。   クレ …

047572
花粉症の秋の原因は何?鼻水や鼻づまりを軽くするには?咳や喉には?

秋になると あの厄介な花粉症の季節になります。   鼻水はズルズル、喉 …

117832
口内炎が治らない!治し方はあるの?病院に行くなら何科?

口内炎はほとんどの人が経験したことがあるでしょう。 食事の時につい噛んじゃって悪 …

117832
親知らずの抜歯の痛みは?食事はどうする?

親知らずはどんな場合に抜いたほうがいいのでしょう? 何歳ごろ抜くのがいいかも迷い …