栞の時間

身近な「?」について調べてみました。

便秘解消に不溶性食物繊維・水溶性食物繊維!取り方とその種類

      2015/06/17

便秘には食物繊維って言いますよね。

その食物繊維には2種類あるのをご存知でしたか?

もしかしたら、あなたの摂取の仕方は便秘を悪化させているかもしれません

繊維が多いものを食べてるのにお腹ぽっこりで、便秘気味 (>_<) そんな人は食物繊維の摂り方が正しくないのかもしれませんよ!

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便秘にサラダはダメ

便秘になったらまず、サラダって考えてる人いませんか?

サラダ=食物繊維というイメージがありますから当然です。

だけどその食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」

2種類あるって知ってましたか?

両方の食物繊維をバランスよく食べないと、便秘の解消にはならないんですよ!

不溶性食物繊維

その名の通り水に溶けにくい繊維質で

腸内で水分を含んで数十倍に膨らむんです。

それが腸壁を刺激するのでお通じを誘うんです。

小食で便秘がちの方には、便のカサを増やし排出を促すためおススメの食物繊維ですね。

この時 必ずたっぷりの水分も一緒に摂らないと便が硬くなり便秘の原因になるので注意してくださいね!

他に発ガン性物質などの腸内の有害物質を体外へと排出させる働きもあるんです。

◆不溶性食物繊維を多く含む食べ物

豆類、ごぼう、切干大根、ブロッコリー、たけのこ、とうもろこし さつまいも、里芋、きのこ類など

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水溶性食物繊維

水溶性食物繊維は、水に溶けるため腸まで水分がきますので、便をやわらかくしてくれる働きがあります。

ヌルヌルとした粘性と、保水性が高いのが特徴です。

◆水溶性食物繊維を多く含む食べ物

昆布、わかめ、こんにゃく、果物、など

*こんにゃくも水溶性って聞きますが 食べるこんにゃくになると水に溶けません。

まとめ

このように食材に含まれる食物繊維はそれぞれ違いますので、

様々な食材をバランスよく食べるように心がけましょう。

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 - 健康 ,

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